2020年

広島県職員としての経験を活かし、安佐南区を拠点に
住みやすい広島県をつくるため、地域で頑張っていきます。

 

 

12月

 

30日  安佐南消防団原分団の年末特別警戒活動に参加しました。

 

28日  会派民主県政会総会に出席しました。

 

23日  会派の被服支廠特別調査チームで県庁経営企画チームからヒアリングを行いました。

 

17日  議会広報委員会に出席しました。

 

17日  県議会12月定例会が閉会しました。

 

17日  県議会議会運営委員会に出席しました。

 

16日  広島西北ライオンズクラブ理事会に出席しました。

 

16日  県議会議会運営委員会に出席しました。

 

15日  会派民主県政会で湯崎知事に来年度予算の要望を行いました。

 

15日  会派民主県政会で12月補正予算追加分(新型コロナウイルス対応)の政調ヒアリングを行いました。

 

14日  県議会議会運営委員会に出席しました。

 

14日  県議会農林水産委員会に出席しました。

 

13日  立憲民主党広島県連の街頭行動に参加しました。

 

12日  ライアン真由美を囲む地方議員の会に出席しました。

 

11日  会派民主県政会Aチーム(農林・建設・警商)で勉強会を行いました。

 

11日  県議会議会運営委員会に出席しました。

 

10日  県議会農林水産委員会正副委員長で勉強会を行いました。

 

10日  会派民主県政会で12月補正予算追加分(鳥インフルエンザ対応)の政調ヒアリングを行いました。

 

 9日  広島西北ライオンズクラブ例会に出席しました。

 

 9日  県議会議会運営委員会に出席しました。

 

 8日  議員研修に出席しました。

 

 8日  県議会全員委員会に出席しました。

 

 7日  県議会広報委員会に出席しました。

 

 7日  県議会12月定例会が開会しました。

 

 6日  8.20広島豪雨土砂災害緊急砂防事業完成式に出席しました。

 

 5日  安の花田植ドキュメンタリー映画「誰もそなたもご苦労様よ」の上映会に出席しました。

 

 4日  会派民主県政会で「県政運営の基本方針2021」の政調ヒアリングを行いました。

 

 4日  県議会農林水産委員会に出席しました。

 

 4日  県議会議会運営委員会に出席しました。

 

 3日  会派民主県政会Aチーム(農林・建設・警商)で勉強会を行いました。

 

 3日  県議会農林水産委員会正副委員長で勉強会を行いました。

 

 2日  佐伯森林組合 合併50周年記念式典に出席しました。

 

 1日  会派民主県政会で県内調査(県緑化センター、広島特別支援学校、県消防学校)を行いました。

 

11月

 

27日  県本部自治研推進委員会に出席しました。

 

25日  広島西北ライオンズクラブ例会に出席しました。

 

24日~25日  県議会地域魅力向上・健康を支える社会基盤強化対策特別委員会で県外調査(企業による地方創生、サテライトオフィス誘致を中心とした街づくり)に出席しました。

 

20日  県議会決算特別委員会(総括審査)に出席しました。

 

19日  会派民主県政会で政調ヒアリングを行いました。

 

19日  県議会農林水産委員会に出席しました。

 

19日  県議会議会運営委員会に出席しました。

 

18日  広島西北ライオンズクラブ理事会に出席しました。

 

18日  会派民主県政会で12月補正予算の政調ヒアリングを行いました。

 

18日  会派民主県政会Aチーム(農林・建設・警商)で勉強会を行いました。

 

17日~18日  会派民主県政会で旧陸軍レンガ建物活用事例(善通寺駐屯地倉庫、姫路市立美術館)について調査しました。

 

16日  私鉄広島電鉄支部推薦議員懇談会学習会・総会に出席しました。

 

16日  県議会農林水産委員会正副委員長で勉強会を行いました。

 

11日  都道府県議会議員研究交流大会にオンライン参加しました。

 

10日~12日  会派民主県政会Aチーム(農林・建設・警商)で県外調査(ワーケーションの事例、水道広域企業団など5件)を行いました。

 

 7日  子供議会に参加しました。

 

 5日  県議会決算特別委員会に出席しました。

 

 4日  会派民主県政会総会に出席しました。

 

 4日  県議会決算特別委員会に出席しました。

 

10月

 

31日  立憲民主党広島県参議院選挙区第1総支部設立大会に出席し司会をしました。

 

30日  自治労社会保障・年金集会に出席しました。

 

29日  県議会決算特別委員会に出席しました。

 

28日  広島西北ライオンズクラブ例会に出席しました。

 

27日  自衛隊広島地方協力本部長を表敬訪問しました。

 

26日  戦争をさせない・9条壊すな「総がかり行動」に参加しました。

 

26日  県議会決算特別委員会に出席しました。

 

20日~22日  県議会農林水産委員会で県外調査(自伐型林業、次世代施設園芸団地など5件)を行いました。

 

19日  県議会農林水産委員会に出席しました。

 

16日  県議会決算特別委員会に出席しました。

 

15日  会派民主県政会Aチーム(農林・建設・警商)で勉強会を行いました。

 

15日  県議会農林水産委員会正副委員長で勉強会を行いました。

 

14日  広島西北ライオンズクラブ例会に出席しました。

 

14日  県議会決算特別委員会に出席しました。

 

13日  県議会決算特別委員会に出席しました。

 

12日  県議会地域魅力向上・健康を支える社会基盤強化対策特別委員会に出席しました。

 

10日  地方自治研究全国集会に参加しました。

 

10日  県本部自治体議員連合会議に出席しました。

 

 9日  連合広島西部ブロック連絡会「役員研修会」で県政報告をしました。

 

 8日  普及職部会総会で来賓挨拶をしました。

 

 6日  県議会広報委員会に出席しました。

 

 6日  県議会9月定例会が閉会しました。

 

 6日  県議会議会運営委員会に出席しました。

 

 5日  会派民主県政会総会に出席しました。

 

 5日  WEBマラソンについて広島湾岸トレイル関係者と意見交換しました。

 

 4日  上安産業廃棄物処分場についての地元住民と意見交換しました。

 

 4日  立憲民主党広島県総支部連合会設立大会に出席しました。

 

 4日  消防団原分団の車庫点検に参加しました。

 

 3日  神石高原町議会議員選挙予定候補「柏床よしお」後援会事務所開きに出席しました。

 

 2日  県議会地域魅力向上・健康を支える社会基盤強化対策特別委員会に出席しました。

 

 2日  県議会決算特別委員会に出席しました。

 

 1日  広島市安全なまちづくり功労表彰の表彰式に出席しました。

 

9月

 

30日  たかひろ純と語る会を開催し、県政報告を行いました。

 

30日  NPOドットJP学生インターンの知事面談に同席しました。

 

30日  県議会議会運営委員会に出席しました。

 

30日  県議会農林水産委員会に出席しました。

 

29日  県議会決算特別委員会委員に選出されました。

 

28日  県議会農林水産委員会正副委員長で勉強会を行いました。

 

28日  県議会議会運営委員会に出席しました。

 

25日  ひろしま分権自治フォーラム・パーティーに出席しました。

 

25日  県議会議会運営委員会に出席しました。

 

23日  広島西北ライオンズクラブ例会に出席しました。

 

23日  県議会議員研修に参加しました。

 

23日  県議会全員委員会に出席しました。

 

19日  自治総研セミナーに出席しました。

 

18日  県議会広報委員会に出席しました。

 

18日  県議会9月定例会が開会しました。

 

17日  県観光課(観光連盟)で観光施策について調査しました。

 

17日  県議会議員研修に参加しました。

 

17日  県議会農林水産委員会に出席しました。

 

17日  県議会議会運営委員会に出席しました。

 

16日  会派民主県政会で9月補正予算の追加政調ヒアリングを行いました。

 

16日  会派民主県政会Aチーム(農林・建設・警商)で勉強会を行いました。

 

16日  知事の8.20豪雨災害被災地訪問に同席しました。

 

15日  議会農林水産委員会正副委員長で勉強会を行いました。

 

14日  県栽培漁業センター及びテクノプラザで取組内容を調査しました。

 

14日  社会福祉法人あさみなみを訪問しました。

 

12日  新規採用者歓迎交流集会で歓迎挨拶しました。

 

10日  就労支援センター ウィークスリーを訪問しました。

 

 9日  国民民主党広島参議院選挙区第4総支部幹事会に出席しました。

 

 8日  NPOドットJP学生インターンの中山間地域振興体験活動に同行しました。

 

 4日  会派の被服支廠特別調査チームで県庁経営企画チームからヒアリングを行いました。

 

 3日  西部農林水産事務所で新規就農支援制度について調査しました。

 

 1日  安佐南警察署署長と意見交換を行いました。

 

8月

 

30日  広島3区市民連合総会に出席しました。

 

27日  会派民主県政会で9月補正予算の追加政調ヒアリングを行いました。

 

26日  安佐南区役所へ地域要望を行いました。

 

24日~25日  県議会農林水産委員会で県内調査(環境制御技術を活用したトマト栽培ほか6件)を行いました。

 

23日  国民民主党広島県連常任幹事会に出席しました。

 

20日  会派民主県政会で西区(広島ひきこもり相談支援センター等)及び佐伯区(NPO法人 湯来観光地域づくり公社)を調査を行いました。

 

19日  会派民主県政会で湯崎知事に9月補正予算の要望を行いました。

 

19日  県議会農林水産委員会に出席しました。

 

19日  県議会議会運営委員会に出席しました。

 

18日  会派民主県政会Aチーム(農林・建設・警商)で勉強会を行いました。

 

17日  議会農林水産委員会正副委員長で勉強会を行いました。

 

17日  8.20土砂災害 砂防施設の全箇所完成に伴う現場開放に参加しました。

 

 6日  会派民主県政会で9月補正予算の政調ヒアリングを行いました。

 

 6日  原爆ドームを囲むアピール行動に参加しました。

 

 6日  広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式に参列しました。

 

 6日  学生インターンの受入れを開始しました。(9月末まで)

 

7月

 

31日  県本部自治体議員連合会議に出席しました。

 

23日  PCR検査を受けて陰性でした。

 

22日  広島西北ライオンズクラブ例会に出席しました。

 

22日  教育施策に係る学習会並びに意見交換会に出席しました。

 

22日  農林部会定期総会で来賓あいさつをしました。

 

20日  NPOドットJP学生インターンの面接を行いました。

 

20日  県議会地域魅力向上・健康を支える社会基盤強化対策特別委員会に出席しました。

 

18日  NPO法人武田山みどり会通常総会に出席しました。

 

17日  県議会広報委員会に出席しました。

 

17日  県議会農林水産委員会に出席しました。

 

17日  県議会議会運営委員会に出席しました。

 

15日  被服支廠特別調査チームで広島市議会市民連合と意見交換を行いました。

 

15日  会派民主県政会Aチーム(農林・建設・警商)で勉強会を行いました。

 

15日  議会農林水産委員会正副委員長で勉強会を行いました。

 

13日  研究協定期総会で来賓挨拶をしました。

 

11日  非常勤職員労働組合定期大会で来賓挨拶をしました。

 

 8日  広島西北ライオンズクラブ例会に出席しました。

 

 7日  消防団で災害に備えて車庫待機しました。

 

 6日  消防団で災害に備えて車庫待機しました。

 

 3日  税務部会定期総会で来賓挨拶をしました。

 

 1日~3日  会派民主県政会で安芸太田町(自伐型林業等)、安芸高田市(道の駅等)、世羅町(商工会・世羅高校)で調査を行いました。

 

6月

 

30日  県議会本会議で6月補正予算等を議決し6月定例会が閉会しました。また、所属委員会が農林委員会となり委員長に選任され、あわせて、議会運営委員会委員、広報委員会委員に選任されました。

 

29日  会派民主県政会総会に出席しました。

 

26日  県議会文教委員会に出席しました。

 

25日  会派民主県政会Aチーム(総務・文教・警商)で勉強会を行いました。

 

25日  県議会文教委員会正副委員長勉強会を行いました。

 

24日  広島西北ライオンズクラブ年次例会に出席しました。

 

23日  県議会全員委員会に出席しました。

 

22日  県議会6月定例会が開会しました。

 

19日  県議会文教委員会に出席しました。

 

18日  県議会文教委員会正副委員長で勉強会を行いました。

 

18日  会派民主県政会Aチーム(総務・文教・警商)で勉強会を行いました。

 

18日  県議会4月臨時会が閉会しました。

 

17日  会派民主県政会総会に出席しました。

 

17日  会派民主県政会で中山間地域振興計画についてヒアリングを行いました。

 

16日  西部建設事務所で地元要望活動(新安川歩道整備)をしました。

 

11日  会派民主県政会で6月補正予算の政調ヒアリングを行いました。

 

11日  県議会文教委員会に出席しました。

 

10日  広島西北ライオンズクラブ例会に出席しました。

 

10日  被服支廠特別調査チームで連合広島と意見交換を行いました。

 

10日  会派民主県政会Aチーム(総務・文教・警商)で勉強会を行いました。

 

10日  会派民主県政会総会に出席しました。

 

 5日  長束地区のまちづくりについて現地調査を行いました。

 

 4日  広島県私学助成をすすめる会の要請行動に同行しました。

 

 4日  県議会文教委員会に出席しました。

 

 3日  広島西北ライオンズクラブ次年度準備理事会に出席しました。

 

 3日  会派民主県政会Aチーム(総務・文教・警商)で勉強会を行いました。

 

 3日  会派民主県政会総会に出席しました。

 

5月

 

29日  県議会本会議で5月補正予算(追加分)を議決しました。

 

28日  県議会文教委員会に出席しました。

 

27日  会派民主県政会Aチーム(総務・文教・警商)で勉強会を行いました。

 

27日  会派民主県政会総会に出席しました。

 

27日  県議会文教委員会正副委員長で勉強会を行いました。

 

22日  県議会本会議で5月補正予算を議決しました。

 

22日  県議会文教委員会に出席しました。

 

20日  会派民主県政会Aチーム(総務・文教・警商)で勉強会を行いました。

 

20日  会派民主県政会で5月補正予算追加分(新型コロナウイルス感染症対策等)の政調ヒアリングを行いました。

 

19日  安芸太田町長選挙「橋本博明」出陣式に出席しました。

 

14日  会派民主県政会で5月補正予算(新型コロナウイルス感染症対策等)の政調ヒアリングを行いました。

 

14日  県議会文教委員会に出席しました。

 

13日  会派民主県政会Aチーム(総務、文教、警察・商工)で勉強会を行いました。

 

13日  会派民主県政総会に出席しました。

 

11日  祇園町商工会から新型コロナウイルス対応の相談状況について聴き取りをしまし

        た。

      

 1日  被服支廠特別調査チームで県庁経営企画チーム及び財産管理課からこれまでの

       県の取組み内容についてヒアリングを行いました。

 

 1日  県議会本会議で4月補正予算を議決しました。

 

4月

 

30日  県議会文教委員会に出席しました。

 

30日  県議会4月臨時会が開会しました。

 

23日  会派民主県政会に「旧広島陸軍被服支廠保存及び利活用に関する特別調査チー

       ム」を設置し調査活動を始めました。(略して被服支廠特別調査チーム)

 

23日  会派民主県政会で4月補正予算(新型コロナウイルス感染症対策等)の政調ヒア

       ングを行いました。

 

17日  全水道広島県支部と会派民主県政会で水道広域連携について意見交換をしまし

       た。

 

17日  県議会文教委員会に出席しました。

 

16日  連合広島との分野ごと政策勉強会に出席しました。

 

15日  会派民主県政会Aチーム(総務、文教、警察・商工)で勉強会を行いました。

 

15日  県議会文教委員会正副委員長で勉強会を行いました。

 

10日  会派民主県政会総会に出席し新型コロナウイルス対策の要望を検討しました。

 

 9日  長束学区のまちづくりについての意見交換会に出席しました。

 

 6日  安佐南消防団原分団のポンプ操法訓練に参加しました。

 

 4日  原南中町内総会に出席しました。

 

 1日  福山市議会議員選挙「法木昭一」候補の選挙応援に入り、街宣活動をしました。

 

3月

 

29日  国民民主党広島県連常任幹事会に出席しました。

 

27日  会派民主県政会総会に出席しました。

 

26日  学生インターンの政策提案報告会に出席しました。

 

26日  全水道広島県支部と水道広域連携について意見交換をしました。

 

18日  国民民主党 全国政策担当者WEB会議(新型コロナウイルス感染症対応)に出席

       しました。

 

17日  県議会本会議で新年度予算等を議決し2月定例会が閉会しました。

 

16日  会派民主県政会で3月補正予算(新型コロナウイルス感染症緊急対応)の政調ヒア

       リングを行いました。

 

11日  広島西北ライオンズクラブ例会に出席しました。

 

 9日
~11日 予算特別委員会を議員傍聴しました。

 

 6日  県議会文教委員会に出席しました。

 

 5日  県議会文教委員会に出席しました。

 

2月

 

29日  広島友愛同盟総会に出席しました。

 

26日  広島西北ライオンズクラブ例会に出席しました。

 

22日  自治労広島市労働組合定期大会及び現業評議会定期総会で来賓挨拶をしました。

 

21日  一般社団法人国連ユニタール協会設立記念パーティーに出席しました。

 

21日  県議会全員委員会に出席しました。

 

20日  県議会2月定例会が開会しました。

 

20日  会派民主県政会総会に出席しました。

 

19日  自治労広島県本部中央地域ブロック協議会会議に出席しました。

 

19日  県議会文教委員会に出席しました。

 

18日  会派民主県政会Aチーム(総務・文教・警商)で勉強会を行いました。

 

16日  福山市議「法木昭一」後援会事務所開きに出席しました。

 

16日  国民民主党広島県連常任幹事会に出席しました。

 

15日  広島県自治政策ネットワーク総会・学習会に出席しました。

 

14日  東京農工大学同窓会広島県支部総会に出席しました。

 

13日  県本部自治研推進委員会に出席しました。

 

12日  広島西北ライオンズクラブ例会に出席しました。

 

 9日  発達障害専門家会議シンポジウムに参加しました。

  

 4日  会派民主県政会で2月補正予算の政調ヒアリングを行いました。

  

 2日  「旧被服支廠の解体を防ごう!緊急講演会」に参加しました。

 

1月

 

31日  新任保護司特別研修に参加しました。

 

29日  会派民主県政会で来年度事業の追加政調ヒアリングを行いました。


26日  安佐医師会新年互礼会に出席しました。

 

25日  安佐南区PTA連合会小学校部会に参加しました。

 

24日  日教組教育研究全国集会全体集会に出席しました。

 

23日  日教組教育研究全国集会レセプションに出席しました。

 

22日  広島西北ライオンズクラブ例会に出席しました。

 

21日  県議会地域魅力向上・健康を支える社会基盤強化対策特別委員会に出席

       しました。


20日  会派民主県政会で湯﨑知事に来年度予算の要望を行いました。

 

18日  自治労県本部政治活動推進協議会新春講演会に参加しました。

 

18日  広島県本部自治体議員連合会議兼学習会に出席しました。

 

17日  「ひろしま分権自治フォーラム新春のつどい」に参加しました。

 

17日  会派・執行部 新春意見交換会に出席しました。

 

17日  県議会文教委員会に出席しました。

 

16日  広島地区同盟一日同盟懇親会に出席しました。

 

16日  会派民主県政会Aチーム(総務・文教・警商)で勉強会を行いました。

 

16日  県議会文教委員会正副委員長で勉強会を行いました。

 

14日  会派民主県政会で来年度事業の政調ヒアリングを行いました。

 

14日  会派民主県政会で「旧被服支廠の保全を願う懇談会」から要望を受け

       ました。 


13日  広島県医師会新年互礼会に出席しました。

 

12日  原南学区「とんどまつり」に参加しました。

 

12日  原学区「とんどまつり」に参加しました。

 

11日  広島市安佐南区PTA連合会懇親会に出席しました。

 

11日  「疑惑をただす市民のつどい」に参加しました。

 

10日  会派民主県政会で来年度事業の政調ヒアリングを行いました。

 

 9日  会派民主県政会で旧広島陸軍被服支廠を現地調査しました。

 

 9日  会派民主県政会総会に出席しました。

 

 8日  広島西北ライオンズクラブ例会に出席しました。

 

 8日  原水爆禁止広島県協議会及び広島県原爆被害者団体協議会から広島県への

        「旧広島陸軍被服支廠の全面保存を求める要望書」の提出を傍聴まし

    た。


 7日  連合広島新春旗開き・広島県労福協賀詞交歓会に出席しました。

 

 7日  会派民主県政会の会派総会に出席しました。

 

 7日  国民民主党広島県連常任幹事会に出席しました。

 

 6日  種子条例の制定について運動団体と協議しました。

 

 6日  広島商工会議所新年互礼会に参加しました